2014~2015 お正月休み旅 【土山SA・道の駅あいの土山】

28日は、愛知県の知り合いの家に寄り、食事を御馳走になって楽しいひと時を過ごしました。

夜知り合いの家を出発して、新名神高速道路の土山サービスエリアで力つき、おやすみなさい☆

土山地図


翌日、サービスエリア内に入っていた地雷也の天むすを購入♪

これは、その場で食べずにお昼ご飯として我慢我慢(笑)

モーニングは、外に出店していたお店でチーズの入ったたこ焼きを購入して、キャンカーの中で即おなかへ(笑)

そして、甲賀土山インターチェンジに向かいました。

土山SA


甲賀土山インターチェンジを降りて、ダイヤモンド滋賀というところの、やっぽんぽんの湯でのんびりと温泉に浸かりました◎

米は、ここのお風呂が今回の旅では一番印象がヨカッタです♪

いつもの裸列どころか、最初のうち独占できたからかもしれませんが(笑)

でも、ここは洗い場の仕切りが個別にしっかりとしていたので、隣どうしのお互いのボディシャンプーや、シャンプーとかのハネを気にしたりすることもなく、脱衣所もスペースもゆったりしていて、もちろん鍵つきです♪
殺菌装置のついた簡易プラスチックブラシ、濡れたタオルを入れるビニール袋などもありました♪

ここは、米的には、また利用したい温泉施設です♪

基本的には、会員制のリゾートのの温泉施設をビジターに開放しているのかな(*^^*)?
ビジターで申し訳ないけど、ありがとうございます(*^^*)

やっぽんぽんの湯


時間がたつと、麦と米は、ここの温泉を・・・すっぽんぽん・・・と呼ぶことでしょう(笑)

ネーミングの由来知りたいですね(笑)

ドギーズパークというのが近くにあるみたいだったので、ついでだから覗いてこようということで、見てきました♪

ドギーズパーク滋賀


広いドッグランやコテージなんかもありました(*^^*)

地面が濡れていてワンコが真っ黒け~になると困るので、パンフレットだけもらってきました(*^^*)

途中、お猿さんがいました(笑)

道の駅あいの土山


そしてインターチェンジから来る途中にあった? 道の駅あいの土山というところに向かいました。

旅してるんだな♪という感じの道の駅でした(*^^*)

ここでは、麦と米は手作りの品に目がとまりました☆

麦は、孫の手を買い、米は、ホウキを買いました♪

写真でみると、別になんでもない孫の手なんですが、これ『モバイル孫の手』みたいに通常より小さいのですが、手首のところが、ちゃんと伸びるようにできてて2倍くらいになるんです(@_@)
でも、ガリガリ背中かくと折れちゃうといけないので、ショリショリ掻いた方がいいかもです(笑)
でも、手作りでちゃんと工夫されていて、感動です♪

米のホウキは、キャンカーの中で使えるように買いました。
小さくて座って掃除するのに便利です。
今回の旅で、使用しましたが、使い始めの最初のうち5~6本、毛?が抜けましたが、麦みたいにならなくてヨカッタです(笑)
紐がついていて、小さな鈴がついていて、可愛いいです♪
これは、かっこよくいえばシャワールーム(現実はトイレ)にひっかけてあります(笑)

あれーーーーーーーー?! 今気がつきましたが、Made in Taiwan って書いてあるぅ(≧▽≦)?

そんなオバマ・・・

手作り品


どちらも、これから一緒に旅をすることになりますので末永くよろしくお願いします(笑)

そして、満足感を得て、サービスエリアで買ってきた天むすを食べて、ここで仮眠ぐアウト☆

今日は、ここまでです(*^^*)

お付き合い頂きまして、ありがとうございました<(_ _)>

またのおこしをお待ちしております(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

背中に手が届かないオイラは孫の手は必需品です。
今までずっとキャンカーにも積んでいます。
正にその2段階孫の手持ってましたが折れました。(笑)

No title

こんばんは^^
お疲れたまってないですか??
のんびり旅ってよいですね^^
色んなとこ回れちゃう♪

ほうき・・・たいわん・・・・・(-_-;)
きっ・・・きっとほら!!
毛の部分が輸入もんなんですよ!(ほんまか?)

続きも楽しみにしています☆

亀萬さんへ

あははは(≧▽≦)
亀萬さんも、持ってましたかぁ(笑)
で、やっぱり折れましたか・・・(爆)
破壊王健在ですね(*^_^*)

そぉ~っと、扱いましたかぁ(≧▽≦)?

めぐさんへ

お疲れたまってますが、楽しいお疲れがたまりました(*^^*)♪
ありがとうです♪
次の記事は、いよいよ大阪冬場所です(≧▽≦)

毛は、台湾から輸入すればいいのね(*^_^*)?
なるほどぉ~~~ムフフフフフフ
麦に教えてあげよう(笑)
