2015~2016 お正月休み旅 【 香川県 讃岐うどん セルフにチャレンジ 】

さぁ、2016年の初走行です(^^)/
2016年初走行

うどん県でお馴染みの香川県に向かいます(*^^*)

写真のぽ゜っこり可愛いいお山は讃岐富士だと思います(;'∀')


普通寺インターチェンジで降りて、讃岐うどんを食べようということになりました(^^)/

元旦ですので、多分、お休みだろうとは思いましたが、やっと3軒目で営業中のお店を見つけました♪

下調べをしていったわけではないので、どんな様子かわからず、勇気を出しました(笑)

セルフうどん一屋

セルフってかいてあるよぉ~!!!

安心して下さい。

シロさんの愛犬クッキー と Zil の お散歩日和で、讃岐うどんのセルフ方式は勉強しておりましたので、チャレンジです(*^^*)/

玄関


玄関を入ります。

中には、2~3組のお客さんがいました(*^^*)

で、前の組の方が並んでいる後ろに並びました。

まずは、基本の麵を注文するのかな?という感じです。

カウンター_1

カウンターには、天ぷらやお肉やらおにぎりやらが置いてあります。

カウンターの右端でお店の人に基本のうどんを注文するようです。

釜揚げうどんと、汁のうどんを注文しました(*^^*)

大と小がありましたが、麦が二つとも大にしたようです。

あとは、出てきたうどんをトレイにのせて、お皿に好きなものをのせていきます。

カフェテリア方式といえば、わかりやすいですね(*^^*)
カウンター_2

最後に清算です(*^^*)

これ釜揚げうどんのタレです! と言われて出されたタレの容器から麦はその場で釜揚げうどんにかけました。

あとで、麦は、タレをみんな席まで持っていってることに気が付いたようでしたが、最後の方はタレ感がなく食べていたようです(笑)

ちょっと失敗したようでした(笑)

あと、釜揚げうどんに肉は合わないと言われていましたが、つゆのおうどんの方に肉をのせて食べました(*^^*)

うどん_1


席まで持ってきたのがコレです(*^^*)

うどん_2


2人で1000円ちょっとです(*^^*)安っ♪

お肉は、200円です(*^^*)

麦さん、お肉とりすぎです(笑)

2人でシェアして食べました♪

私たちが席について食べる頃には、あれよあれよという間に長~~~い行列が店内にグルっとできていました(@_@)

あ~ヨカッタ(;'∀')

もう少し遅かったら行列見て、あきらめていたかもしれないね~( ̄▽ ̄)

こちらのお店は、お汁とか湯切りとかは自分でしなかったので、初心者にも優しい讃岐うどんのセルフかもしれないですね(*^^*)?

シロさん、今度一緒に連れてってくださ~い(^^)/

とりあえず、無事に食べることができましたよ\(^o^)/


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ~ この写真を見てたらまたうどんが食べたくなりましたー
また明日うどん県にいきます(笑)

No title

自分で湯切りする店のご案内
承知しました~♪

その昔は、ネギは畑から自分で刈り取り
自分で刻むとか
ここには書けないようなことまで自分でする究極のセルフ?店も
多くありましたが、最近のうどんブームで
姿を消しつつあります

次に四国にお越しの際にまだ内緒のお店が残っていれば
そっちもぜひご案内したいな~

No title

これこれ~!
わたしも、これ行きたいんです・・・

香川は金刀比羅宮もあるし、栗林公園とかもあるので、前はお仕事で行ってたのですが、
さぬきうどんは、いわゆる観光センターやホテルのしか食べたことがなく、
きっとなんか違う!!と思ってました・・・

セルフのうどん屋さん、ぜひぜひ行ってみたい・・・
四国に、車中泊などで行くことがあれば、絶対に行ってみたいんですよね~

ここは、キャブコンでもムリなく駐車できる所ですか?
ウチのも、けっこうホイールベースが長いので、気を使うんですよね・・
道が狭かったり、駐車場狭かったりすると・・・
なんか、こういううどん屋さんって、テレビで見ると、そういうトコにばっかあるというイメージがあって~

肉うどん、だーい好き♡( *´艸`)

No title

本場のうどん
食べてみたい~>^_^<

麦さん 米さん 元気ですか~

Re: せんべいまゆさんへ

> あ~ この写真を見てたらまたうどんが食べたくなりましたー
> また明日うどん県にいきます(笑)

素晴らしいフットワークでございます(*^^*)
瀬戸大橋の定期券が必要でございますね(笑)

都内にも、丸亀製麺というところが進出していますが、やはり本場で食べたいです(*^^*)
できれば、お正月休みでなく食べにいけるといいのでしょうけど、お正月旅は、地元の方の生活に入るのが難しくなります~(;'∀')

Re: シロさんへ

> 自分で湯切りする店のご案内
> 承知しました~♪

ワァ~イ\(^o^)/


> その昔は、ネギは畑から自分で刈り取り
> 自分で刻むとか

それ、凄い・・・

> ここには書けないようなことまで自分でする究極のセルフ?店も
> 多くありましたが、最近のうどんブームで
> 姿を消しつつあります

麵まで打つとかでありましょうか(笑)
でも、そういうお店も生き残って頂けたらと思うのであります(;'∀')
私的には、そのようなお店もワクワクしてしまうです(笑)
ただ、お作法がわからないです・・・(笑)


> 次に四国にお越しの際にまだ内緒のお店が残っていれば
> そっちもぜひご案内したいな~

内緒のお店・・・そういった場合はおつしゃつて頂ければ、記事に致しませんので(笑)
内緒のお店・・・きっとあ~んなことや、こ~んなことや・・・楽しそう♪←考えすぎです(爆)

Re: くるみ・リッチモンドさんへ

> これこれ~!
> わたしも、これ行きたいんです・・・

でしょでしょ(*^^*)?
こういう地元の生活に入れるお店がいいですよねぇ♪


> 香川は金刀比羅宮もあるし、栗林公園とかもあるので、前はお仕事で行ってたのですが、
> さぬきうどんは、いわゆる観光センターやホテルのしか食べたことがなく、
> きっとなんか違う!!と思ってました・・・

どうしても、バスとか大人数になると観光的な場所になってしまいますよね(;'∀')?
小さなお店に何十人も押し寄せられても困るでしょうし(笑)


> セルフのうどん屋さん、ぜひぜひ行ってみたい・・・
> 四国に、車中泊などで行くことがあれば、絶対に行ってみたいんですよね~

讃岐うどんなら、サヌキストシロさんにご質問下さいませ(笑)
なんじゃそりゃー(笑)


> ここは、キャブコンでもムリなく駐車できる所ですか?

ここは、たまたま見つけたお店だったんですが、駐車場の入り口付近の駐車スペースがたまたま空いていたので、駐車できましたが、駐車場は狭いです(;'∀')

多分、あと5分遅かったら、ランディも停めるの大変だったかもです(;'∀')

駐車場が広かったのは、スーパーと一緒の敷地みたいな感じのお店があったのですが、そこはお正月休みでした(;'∀')
キャブコン近くに停めて写真撮ってたら、みんな集まってきてしまいました(;'∀')

でも、そこは、今時っぽい感じの讃岐うどん屋さんでした(;'∀')

> ウチのも、けっこうホイールベースが長いので、気を使うんですよね・・
> 道が狭かったり、駐車場狭かったりすると・・・
> なんか、こういううどん屋さんって、テレビで見ると、そういうトコにばっかあるというイメージがあって~

広い道路沿いにも、見かけましたが、お正月休みが多くて、玉砕ばかりしておりました(笑)
うちのランディより、長いでしょうか?
とりあえず、ランディは、コインパーキングにギリギリ入れます(*^^*)
ただ、高さ制限で泣くこともあります(笑)

因みに、ここのお店の傍には、セブンイレブンとローソンだったか近くにコンビニが2件ありましたよぉ(*^^*)
食後のデザートはここで?(笑)

> 肉うどん、だーい好き♡( *´艸`)

サヌキリストシロさんの愛犬クッキーとZILのお散歩日和が、うどん店も乗ってるし、質問すれば教えてくれますよ~(*^^*)
ジルだから、麦米号より大きいキャブコンです(*^^*)
肉うどんですか(*^^*)?
うどん(小)と肉テンコ盛り楽しんで下さい(笑)
うどん大は、ホントに大なので、食べきれなかったぁ(*ノωノ)

Re: スティッチ号さんへ

> 本場のうどん
> 食べてみたい~>^_^<

ぜひ、長いお休みがとれそうな時があったら四国も訪ねてみるといいですよぉ(*^^)v
讃岐うどんセルフにチャレンジしましょう(笑)
スーパーも訪ねてみると、へぇ~へぇ~という商品に出会えるですよ♪
私は、旅先のスーパーも大好き(*^^*)


> 麦さん 米さん 元気ですか~

元気ですよぉ♪
ブログ更新まで手が回らない時もありますが(笑)
