2015年GW旅 【 那須高原SA~碇ヶ関IC 】

今回は、北海道の旅の練習ということで、とりあえず大間フェリーターミナルを最終目標に出発致しました(*'▽')
麦と米、2人とも、お休みは5月3日~6日の4日間です。

5月2日(土)仕事が終わってから東京の自宅を出発しました。

首都高速は、5号線との合流のところが混雑していて渋滞しましたが、浦和料金所からはスムーズだったと思います。

いきなりですが、那須高原のラーメンが遅い夕食です(*'▽')おなかペコちゃん

ラーメン餃子

軽く完食です(笑)



5月3日(日)
那須高原を出発してから、国見SAです。

国見SA

ここで朝食です。

少し渋滞です。



長者原SAです。
長者原

ドッグランと給油です。

この先で事故のため、通行止めです(;'∀')

つ・・・通行止めって、どうする?!

とりあえず、長者原でワンコと時間をつぶしました。

3号_02



3号


とりあえず、解除はされたようなので、出発することになりましたが、通行止め渋滞の中で、さらに2件の追突事故が起こった模様で、断続的渋滞22キロです(涙)

そして走り出したと思ったら、盛岡あたりで、また、事故通行止めのようです(涙)

東北道は、車線規制ではなくて、通行止めになるんですね(;'∀')?

2車線だからかなぁ?

お正月の雪による名神・新名神の通行止めに比べれば、交通量が少ないせいか、まだよかったです(;'∀')







紫波SAです。


紫波SA

昼食です。

昼食

通行止め解除となり出発です。

もうすでにこの時点で夕方です(;'∀')


走る、ただひたすら走る(笑)


碇ヶ関インターチェンジです。

今日は、ここまででギブアップ(笑)


碇ヶ関出口

今夜のグーグーポイントです(*^^*)

道の駅いかりがせき

温泉併設なので途中探す手間なしでした(*^^*)


碇ヶ関買い物

麦、お疲れさまでした(*^^*)

ここで爆睡モード入ります☆




米メモ さきいかは柔らかくて美味しくて止まらない(笑)

ホタテのチーズのおつまみは、米大好き

生クリームずんだ大福は、うまうまうまうまうま♡




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

具合はどうですか~

事故の通行止めは困りますね!
ラーメン美味しそうです("⌒∇⌒")

Re: スティッチ号さんへ

麦は、腰がまだ痛いようです(;'∀')
シップを毎日貼ってあげてますσ(*^^*)
意外と、優しい米でございます(笑)

No title

そいいえば最近、東北道はほとんど使っていませんねえ
碇ヶ関の温泉はいいお湯だったでしょ。
碇ヶ関からだったら高速も一般道もあまり変わらないかも(^-^)

No title

米さ~ん!ペース遅い~(笑)
大間から乗船なら青森経由じゃなくて
八戸経由の方がいいですよ。
距離にして50Km遠回りです。
我が家は過去10回東京を22時に出発し仮眠も入れて
お昼に青森に到着14時乗船、大間の場合は
16時乗船という感じです。
一昨年は秋田の台風の影響で渋滞と安代から通行止め
一般道も通行止めでそれでもギリギリ乗船できた
という感じです。

No title

追伸、米さん渡道はいつですか?
もし、8月だったら今年から夏シーズンは
3か月前から予約なので早くした方が
いいですよ。
ホントにあっと言う間に満席になってしまうので。
我が家は毎年、発売と同時に予約します。

No title

事故通行止めは参りますね(汗)

自然渋滞なら何とか動くんでしょうけど
事故は一般道も大渋滞になりますし…

ほんと麦さん、お疲れ様でした
疲れた腰にシロが足踏みマッサージして差し上げますので
心おきなく横になって下さいね~(笑)

Re: せんべいまゆさんへ

せんべいさんのところから、北海道へキャンカーって、凄く遠いですけど、なぜかいつも簡単に行かれてる気がするのは気のせいでしょうか(;'∀')?
パワフルせんべいさんです(@_@)

碇ヶ関は、確か露天風呂がなくて、内風呂だったんだけど、のぼせそうになるから湯船に浸かったのは3分ぐらいでした(笑)貸切風呂は、借りれなかったです(;'∀')
でも、裸列くまずに、すぐにシャワー使えました\(^o^)/
安かったです(*^^*)v

碇ヶ関からだと、高速も一般道も同じくらいの時間でつけるということなのでしょうか(@_@)?
万が一通行止めくらったら、降りて下からでもいいんですね(*^^*)?
覚えておこうっと♪
ありがとうございます<(_ _)>



Re: 亀萬さんへ

八戸回りの方が早いんだ・・・(;'∀')
50kmも違うなんて・・・(≧▽≦)やっちまったなぁ~(笑)

> 我が家は過去10回東京を22時に出発し仮眠も入れて
> お昼に青森に到着14時乗船、大間の場合は
> 16時乗船という感じです。

亀ちゃん、はやっ!!!
えーと・・・麦米号が大間フェリーターミナルに着いたのは・・・5月4日の午後2時30分頃だったようです(*^^*)
おっそーーーーーーーーーーーー爆

船が出ていって、帰ってきちゃうじゃないですかぁぁぁ(≧▽≦)

とりあえず、六ヶ所村じゃなくて、ちゃんと大間に着けたのでヨシとしました(*ノωノ)

Re: 亀萬さんへ_2

渡道は、いつになるのかわからないんです(;'∀')
希望は、いつでも8月のお休みなんですが、これが、まず麦も米も3か月前ではお休みが決まっていなくて、麦のお休みと米のお休みが上手に重なれば遊びに行けるわけなんです(+o+)

過去には、まったく夏休みが重ならなかったこともあったので、油断大敵です(笑)
でも、若い頃、普通の車で北海道車中泊の旅したことあるんです(*^^*)
仙台から船こいで・・・って・・・違う!!!キャンセル待ちして行きましたです(*^^*)

でも、キャンカーでワンコと行きたいです(*^^*)
1号が11歳なので、あまり時間がないわけですが・・・(+_+)
それとも、カレンダー見て賭けてみようか?(笑)
でも、はずれたときのショックが大きいから、やっぱりやめとくです(笑)

貴重な情報ありがとうございます<(_ _)>
また、教えて下さいませ<(_ _)>

Re: シロさんへ

> 疲れた腰にシロが足踏みマッサージして差し上げますので
> 心おきなく横になって下さいね~(笑)

ウギャァーーーーーーーーーーーッ☆
やっぱり、シロさん・・・そっち(笑)

麦が、シロさんより、可愛い奥ちゃまがいいって(爆)
複雑な気持ちの米でございます(笑)

No title

情報ついでにもう一つ。
津軽海峡フェリーはキャンセル料が8日前までだったら
全額返金されるんです。
我が家もよく使う手ですが仕事の関係で
もしかしたら?と言うことがあるので危うい時は
2パターン買っちゃいます。

Re: 亀萬さんへ

なるほどです(*^^*)
コツを教えてくれてどうもありがとうです<(_ _)>

う~ん・・・
いろんなフェリー会社のHP見てたら、頭ごっちゃになりました(≧▽≦)

麦が、青森や大間まで時間内で運転できるのかということと、北海道に着いたら、体力がなくなって港で車中泊して、帰りの船に乗る・・・こうなることもないともいえなく(笑)
(マッチョな亀ちゃんパワー下さい(笑))

で、仙台からのを見たんだけど、う~ん、ペットを連れての船旅は初めてなので、できれば青森まで走りたいところだけど、体力を考えると仙台あたり?
大洗という手もあるけど、ワンコに優しくない?
う~ん・・・う~ん・・・なんか出そう・・・(*^^*)

と悩んでるうちに勝負に出ようとした日にちはキャンカーが乗船できず・・・(笑)

キャンカーの中でワンコと過ごすことはできないのでしょうか(;'∀')???
ケージの中だと、ワンワンワンワンワン鳴いていそうだし、ドッグルームはとれなさそうだし、休みは決まってないし・・・(≧▽≦)

私もキャンカー運転して、麦の疲れを少なくするしかないのかなぁ( ゚Д゚)?
その方が疲れると言われそうですが(笑)

No title

我が家が初めてクレソンで北海道へ行く事になったとき運転者は楽ですが、リンを優先するとゲージが苦手と言う事と、車内では絶対にトイレをしなかったので新潟大洗、仙台だと道内着くところは違いますが15時間以上車内と言うのは酷だと思い青森、大間乗船しか考えて
いなかったです。とにかく1日でも1時間でも北海道に長く居たい。と言う事を考えると乗船前の待ち時間をいれても青森まで走って乗船した方がはやいと思います。東日本フェリー時代はその時も車に戻ってはいけなかったのですが係員に犬の様子を見に行きたいと言ったら
行かせてくれた事もあったのですが今は船が新しくなってロックされて行けないので無理ですね。1時間半~3時間半だったら慣れている車内の方が良いと言う考えで今迄青森、大間を利用しています。
青森までですが、東京から約700Km、例年出発時間は異なりますが休憩をはさみ花巻に深夜3時頃着くのでそこで4時間仮眠を取り朝7時頃出発すると充分な休憩をはさんでも午前中には青森に着きます。一週間程前から出来る限り早寝し+テンションが上がっているので(笑)過去9回はこれで何とかなっています。

Re: 亀萬さんへ

親切に詳しくどうもありがとうございます( ;∀;)
読んでたら、やっぱり亀萬さんのコースがいいなぁ~と納得しました(*^^*)
ただ、麦米号に、10年のキャリアをつんだ亀萬さんと同じようにはできないかもですが(笑)
でも、とても参考になります。
どうもありがとうございました<(_ _)>
亀萬さんの時間+αが麦米号の時間ですね(*^^*)?
αは、何時間かかることやらですが(笑)

