2014年GW旅 【 いざ能登半島 】

マップ

能登半島のマップです。

は、麦米号が立ち寄ったところです。
は、麦米号が立ち寄れず、かすめたところです。(笑)

2014年5月3日GS

立ち寄ったガソリンスタンドの値段です。

今よりは、高かったですね(;'∀')

とんがり帽子のような木

これは、北陸の木です。

とんがりコーンのような木が目立ちました。

普通の家の庭の木も、とんがりコーンでした。

しかも、みんなキレイにとんがりコーン(笑)

手入れがいいの? 自然なの? これは、未だ米さんの中では未解決問題です(´・ω・`)

砺波のチューリップフェアを出発してから、能登半島に向かいました。

グーグーポイントは、七尾市の能登食祭市場です。

ここは、お祭りか何か周辺でやっていたような気がします。

駐車場は、とても混んでいました。

ワンコとのお散歩は、海の見える公園みたいに整備されていて、しやすかったです。

海辺です。

写真は、撮ったはずなんですが、上書きされてしまったのか、見つからず・・・(≧▽≦)

ここの能登グルメ館の2階にあるステーキの田中屋でコースを頂きました。

最初、お店に入った時、遅かったせいもあって、あまりお客さんがいなくて心配になりましたが、美味しかったです。

能登牛は米の中では、ノーマークでございました(;'∀')

ゆっくりと食事ができて、美味しかったので、また行きたいです(*^^*)

なぜステーキの写真だけ残っていたのか、わかりません(;'∀')???

世界農業遺産千枚田

次の日は、道の駅千枚田ポケットパーク・・・白米千枚田に行ってきました(*^^*)

道の駅の駐車場は狭くて、停められず、路駐する車がいっぱいでした。

麦米号は、半ば諦め気味に通りすぎたところで、小さな港みたいになってるところの駐車場が臨時駐車場になってるみたいでそこに停めました。
駐車場におじさんがいたので聞いてみると、千枚田ポケットパークまでマイクロバスが輸送してくれるとのこと\(^o^)/
ヨカッタ~~~)^o^(

というわけで、ゆっくりみれました♪

歩いていこうと思えばいけるのでしょうけど、坂道で車が走ってるので、歩いて行くっていうのは、却下でした(笑)

白米千枚田

ここの田植えは、手作業ですね(*^^*)?

小泉パパや進次郎さんや安倍夫人もオーナーのようでした('◇')ゞ

それにしても、確かに絶景ですね(*^^*)

白米千枚田お米ソフト

ここの売店で、お米ソフトを食べたんですが、塩味がとてもいい仕事をしていました(*^^*)

お米ソフトに塩水?をかけてくれるんです(*^^*)塩だれ? 

よく覚えてないけど、塩系の何かかけるものです(笑)

米は、好きです♪

血圧の高い方は、御注意下さいね(笑)

米は、ソフトクリームで脂質してしまいました(;'∀')

輪島

輪島を通ったので、有名な朝市に寄ろうと思ったのですが、時間的に朝じゃなかったので、諦めました。

輪島駅

駐車場を探していたのですが、輪島駅に駐車場があったのですが、混み合っているのと、1時間以内と書いてあったので、1時間じゃ物足りないので、結局、諦めました(;'∀')

どこかに停めるところあったのかなぁ?

そして、道の駅氷見に向かいました。

道の駅氷見が少しお引越ししたようで、キレイでした。

温泉も歩いていけるところにあったので、文句なしのグーグーポイントにしました(*^^*)

駐車場は、とても広く、レストランやお土産屋さんも充実していました(*^^*)

ワンコのお散歩にも広い芝生があったので、走ったり、伸びるリードも使えました(*^^*)

ここの写真もなかったです・・・おかしいなぁ?

芝生でワンコと写真とったはずなんですが・・・


能登半島は、想像より広くて大きかった気がします。

先っぽの方まで行くことはできませんでしたが、行きたいところはまだまだいっぱいあります。

皆さんも楽しんで下さ~い(*^^*)

尻切れトンボ日記になりました(笑)

ここまで、お付き合い頂きまして、ありがとうございます<(_ _)>


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

テレビで
良くみる 千枚田ですか?
やっぱり 実際みると 綺麗なんでしょうね~
いつか みてみたいです("⌒∇⌒")

No title

千枚田見たかったな~(汗)

っていうか、去年のGW、
我が家は福井~石川をかすめて白川郷~松本~名古屋と遠征してたので完全にニアミスですね~(汗)

スティッチ号さんへ

いつか、見に行ってみて下さいね(*^^*)
私も、まだ見たりなかったので、ゆっくりじっくり楽しみたいです♪
お天気が今ひとつだったのですが、晴れてたら、きっと素敵なお米の国、日本を感じられると思いますぅ(*'▽')

シロさんへ

おしいっ(≧▽≦)
千枚田また見に行って下さいね~(*^^*)
絶景でしたよぉ♪

お天気がいいと更なる絶景がシロ家を襲う(笑)

No title

千枚田だ!懐かしいなぁ。
その昔スポーツカイトをやっていた時毎年遠征で金沢へ行ってました。
その時延泊して能登半島回ったのですよ。
ヤセの断崖は行きましたか?
超スリリングで怖かったけど忘れられない場所です。
もし今回いかれてなかったらいつか是非行ってみてください~(^O^)/

No title

同じようなと所です~~我が家も行ったことあるところばかり。

しかも、朝一にお昼に行ってしまって終わってたんですよ
そこも同じでした笑

このあたりはまた行きたいところですね。

景色がとってもよかったです。
海と山と千枚田。

miekoさんへ

ヤセの断崖ですか( ゚Д゚)?
行ってないです(;'∀')
初めて知りましたぁ~

今度行ってみますね(*^^*)
でも・・・スリリングって・・・こわひ気が・・・(≧▽≦)こわひぃぃぃっ?!

satokoさんへ

輪島の朝市だから朝一に行かねば・・・とは思ったものの、千枚田ポケットパークの駐車場が狭いということで先に千枚田へ~と思ったら、千枚田の近くの駐車場にも停められないし、輪島の朝市もわけわかんなくなってしまい、とりあえず、輪島は諦めました(笑)

なかなか計画通りにはいかず、難しいですね(;'∀')
でも、臨機応変、変更自由自在がキャンカーのいいところですよね(*^^*)
