2014年GW旅 【道の駅 ウエーブパークなめりかわ】

*** この記事は、2014年の過去記事です。 ***

2014年のゴールデンウイークは、能登半島方面を目指しました(*^^*)

お天気も良くて、いつもと違う高速道路の景色に見とれました♪

信州中野あたりの桜並木がちょうどキレイに咲いていました。

この記事を書いている2015年3月、北陸新幹線も開業し、東京方面からも、ますます北陸地方が身近な場所となってきましたね(*^^*)

麦米号は、従来通りのんびりと走りますが・・・(笑)
上信越道謎の遊園地と桜と雪


このあと写真がしばらく撮ってなくて(;'∀') う~ん???

道の駅ウエブパークなめりかわに行きました(*^^*)

本当は、浜辺に上がるホタルイカの身投げを見たかったのですが、ホタルイカミュージアムに行くことにしました(*^^*)

ホタルイカの身投げって、ちょっとビックリしましたが、なんでもホタルイカが産卵を終えて力つきて浜にあがる際に発光するとのことです。

ワンコは、車でお留守番です。

中では、実際にホタルイカに触ることができました(*^^*)

手で触れると発光しました☆

ミュージアムでは、網を引っ張ってホタルイカを水から人工的に引っ張りあげて光らせてみせてくれました。

本物の浜で見る方がキレイだとは思うのですが、タイミングも必要です(*^^*)

ホタルイカ

ホタルイカを見たあとは、ミュージアムの2階にあるレストランでホタルイカを美味しく頂きました(*^^*)♪

考えてみたら、ホタルイカの身投げってホタルイカってかわいそう~とかいいながら、食べてる米さんって・・・

ひどい人(笑)

食事を終えて、またキャンカーに戻ってワンコと散歩しました(*^^*)

このあとは、写真がなかったのでどのような行動をとったか記憶が上書きされてしまったようです(笑)

ホタルイカの夕日


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ホタルイカ!
私 食べたことないです
普通のイカはあるんだけど~

今 シロさんの所にお邪魔させて頂きました
輪がひろがります
有り難うございます(/▽\)♪♪

スティッチ号さんへ

私も、ホタルイカは酢みそ和えという形でしか食べたことありませんでした(*^^*)
しかも、和食を食べに行って出た! という感じでした。
小さくて可愛くて美味しいですよ♪
自分では、買ってきて料理したことないです(;'∀')

スティッチ号様、ぜひ、富山にお出かけになって、お召し上がり下さいませ♪
by 富山観光推進出張所(笑)
