手作り桜餅(*^^*)


桜餅

米の手作りです。

お腹が空いている時に作ったせいか、どんどんおにぎりみたいになっていきました(笑)

ピンクのおにぎり♪ これはこれで可愛いと自分で褒めてあげました(*^^*)

米は、粒あんが好きです。

麦は、さらしあんが好きです。
麦は、 こしあんが好きです。

粒あんで作りました。

桜の葉っぱと桜の花びらも食べました(*^^*)

麦は、桜の葉っぱは取り除いて食べていました。

塩抜きしてあるのですが、それでも葉っぱの塩味が餡子と出会って、いい仕事してると思うのですが(*^^*)

ひな祭りのお祝いは、これにて終了です(笑)

最後に、しつこいようですが、これはピンクのおにぎりではなくて、米の手作りの桜餅です(*^^*)






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わ~手作りですか?凄いですね
私もつぶあん派です

もんちゃん(夫)は甘いものは食べないので
いつも デザートはひとりじめ(///ω///)♪

スティッチ号さんへ

これ、凄い~って思うでしょ(*^^*)?
でも、簡単なんですよぉ♪

ピンクの色つき道明寺粉と水をお鍋に入れて焦がさないようにかき混ぜて7~8分って書いてあったけど、5個分だけしか作らなかったので、5分くらい混ぜ混ぜして、水がなくなったらラップで表面を密封して40分ぐらいほっておけばいい具合にできてるです。
で、買ってきた餡子を丸めて包めばオケーです(*^^*)
塩漬けしてある桜の葉っぱと、塩漬けしてある桜の花を30分くらい水に漬けて塩抜きして、周りに飾ればオケーです(*^^*)

材料は、米は富澤商店というところで買ってきました(*^^*)
オンラインもしてるです☆

材料さえあれば、キャンカーの中でも作れるです♪

スティッチ号さんへ 追伸

鍋に入れるの道明寺粉と砂糖と水でした(;'∀')
砂糖忘れたら美味しくないです(笑)

No title

なんて美味しそうなおにぎり~(笑)

さらしあんってこしあんですか?
シロはこしあんでお願いしま~す(^O^)/

シロさんへ

シロさん、ピンクのおにぎり食べたいでしょ~)^o^(
作ってあげないです(笑)
厳しい優しさです(笑)

またまた助けてもらいました(;'∀')
こしあんの間違えです(*ノωノ)
どうもありがとうございます(*^^*)
訂正しておきました('◇')ゞ

また、よろしくお願いします<(_ _)>

No title

こんにちは^^
和菓子の手作り・・・・米さん女子力高い・・・(汗)
わたしなんて・・・わたしなんて手作りしようと思うこと、
破片もなかったです(汗)
麦さんこしあん派なんですか??
わたくしつぶあん派です( ̄ー ̄)ニヤリ
おいしそうだ~、桜餅っ!!(じゅるり)
最近洋菓子より、あんこに惹かれます。

先日はかえに、お祝いコメントありがとうございました♪
めっちゃうれしかったです~(*^^*)
2歳のかえも、きっとやりたい放題ですよ(笑)

めぐさんへ

どやー(*^▽^*)
米の女子力、めっちゃ高いでございましょ(*^^*)?
亡くなった女子力をとりもろす!!! (笑)

めぐさんもつぶあん派でしたか(*^^*)
餡子にも派閥があるのでございますね~(笑)
餡子の総選挙がやってみとぉございますハイ~(*^^*)

カエちゃんのお誕生日コメントのお返事お疲れ様でございました♪
めぐさんのお付き合いの広さに感動致しました<(_ _)>
ちょこちょこ覗いて笑わせて頂いております♪
めぐちゃん、ガンバー\(^o^)/

訂正

亡くなった←×
無くなった←○

関西風さくら餅ですね 美味しそうですね~ 食べたいですぅ~ うぐいす餅と最中はこし餡 それ以外はつぶ餡が好みです
が 基本的に餡子は大好物ですのでどちらも大好きです
SAで待っていればいいですか?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

チーさんへ

ハイ! 道明寺粉を使った関西風でございます(*^^*)
関東風も美味しいけど、関西風も美味しゅうございました(*^^*)

こし餡とつぶ餡が、品目によって、しっかりと細分化されていらっしゃるようで、チーさんは、チーじゃなくてツーですね(*^^*)
おまけに、槍を持って、SAで網を張っていらっしゃる(笑)

狙われた女子力ピンクのおにぎり・・・(≧▽≦)
じゃなくて、桜餅)^o^(
